防府市在住の写真愛好家グループによる写真展

ちょっと写真撮ってくる Session#2「ふぉと燃ゆ」

 

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!

 

今回は昨年参加の12名に加え、新規参加3名を迎えて15名でのグループ写真展の予定でしたが・・・、

前回参加の1名が「職場の配置換えで休日が不規則になったので難しい」ということで脱落。

さらに、写真展直前になって「転勤で勤務地が変わるので、参加できなくなりました」と、もう1名が離脱・・・

 

そのようなハプニングがありつつの、13名でのグループ展示となりました。

20歳代~50歳代と幅広い年代の写真好きが生み出す、バラエティに富んだ写真作品の数々を、お楽しみ頂けたでしょうか?


アンケート集計結果

会期中(2日間)のアンケート回収は、合計315枚でした。

ご協力ありがとうございました。


防府、山口、周南、宇部といった近郊のほかに、萩、下松、岩国、柳井、光、山陽小野田、下関、

遠くは、大阪、広島よりの方にもご来場頂きました。

DMを配ったり、新聞に取りあげて頂いたりもしましたが、

年齢層のわりに「ブログやウエブサイトを見て来た」という方も多くて、時勢を感じます。


お気に入り写真 集計結果

第1位 0801(111票)原 伸二郎
第1位 0801(111票)原 伸二郎
第2位  0111(89票)清水信恒
第2位  0111(89票)清水信恒
第3位  1012(85票)中村礼子
第3位  1012(85票)中村礼子

第4位 1202(62票)野村久美子
第4位 1202(62票)野村久美子
第5位 0409(59票)原田雅充
第5位 0409(59票)原田雅充

その他の個人別 人気作品

山田恭子
山田恭子
市川 惇
市川 惇

吉崎眞利子
吉崎眞利子
倉本 圭介
倉本 圭介

小野 泰嗣
小野 泰嗣
友廣 大輔
友廣 大輔

弘中 隆
弘中 隆
亀田 幸
亀田 幸


ご意見・感想

回答数が多いので、抜粋で掲載します。

・甲乙つけにくい。みんな素敵!!

・発想とセンスの良さが光っていて素敵でした。

・友廣様の写真がすべて好きです。私も真似したい。楽しく見させて頂きました。ありがとうございました。

・はじめて見にきました。とても良かったです。来年も見に来たいです。

・写真の量がちょうど良く、空間が広くて見やすかった。

 2日前にたまたま知人から聞いたのですが、もっと広く告知しないともったいないと思います。

・いろいろなタッチの写真が見れて楽しかった。

・防府の素晴らしい風景も見せてください。

・次回も期待してます。

・個性豊かな写真に感動!でもせっかくの写真にタイトルがないのは残念。

 タイトルまでこだわってほしいです。
 その方が作品が輝くと思います!とっても楽しかったありがとう(はぁと)

・写真を通してお人柄がうかがえてきます。みなさんお優しい方々なのだなぁと感じてきます。

・色々なジャンルの写真を見れて楽しめました。

・原田さんの自作赤道儀は感心しました。皆さん素敵な写真で楽しませていただきました。

・キャプションパネル含めみやすくて良かったです。

・写真っていいなと思いました。

・もっと枚数があればよいと思います。また開催されれば来たいと思います。

・月のえやネコのえがとてもきれいでかわいかったです。

・どの写真もそれぞれの想いが伝わるようで楽しく見せていただきました。

・ねこが自然体でかわいくてよかったです。月の写真はとてもよい感じで、さすがプロと思いました。

・日常にある普遍的でありふれた風景を、とても魅力的に美しく撮られているので、
 すごいと思いました。もっと見たいです。

・0108は逆ですか?勿論わざとですよね。投票するとなると真剣に観すぎてくたびれました。

 好みはありますが、やはりみなさんすごいです。全体的に色が美しい。

・日常と非日常を行き交うような、旅をしている気分でした。また楽しみにしています。

・ネコの写真が多く、私もネコ好きなので良かった。

・タイトルは奥行きが出て、合わせ技感がありました。

・作品数を減らして、写真と写真の間に空間をつくって見せ方にもう少し余裕をもたせてはどうでしょうか?

・弘中さんの写真でホラーゲーム作ってください。

・山田恭子さんマットの色良いなぁ。原伸二郎さんカッコイイ!

 なんといっても中村礼子さんの猫良いです。楽しい。猫歴の長さがうかがえて感服です。
 何より楽しい写真展ですね。

・原伸さん、すごくよかったですよ。これからも楽しみにしています。私もがんばります。

・ハガキにして販売して欲しいな~

・個性のある写真ばかりで、とても良かったです。

・とても癒される時間を過ごすことが出来ました。次回も楽しみにしています。

・日常目に止まらない風景や物、動物に改めて感動できました。私も写真撮ってみようかな・・・

・「ほっ」とした気分になれました。

・皆さんの力作に感動しました。花、動物を見る目の暖かさを感じる作品が多くて素晴らしかったです。

・とてもキレイな写真が多かったです。

・選ぶのは大変です。全ての写真に感動しました。

・心がとても癒されました。どの写真もカメラマンの特徴がありおもしろかったです。

 昨年も見せて頂きましたが、今後も続けて欲しいです。

・写す人の視線によって被写体が一気に芸術の域に達する。皆さんの力量を感じました。

・それぞれの方の感性に圧倒されました。

・山田さんのは、いつも身近な物を撮られていて「私も撮れたらいいなぁ」と思わせてくれる作品でした。

 友廣さんのは、絵はがきのようでインテリアとして飾りたくなる作品でした。

・展示回数を多く

・弘中さんの写真には何か感じるものがありました。

・話も伺えてとても楽しかったです。防府市での開催ならば、市内の共通のテーマが欲しい

・ねこのところがかわいかった。

・写真というくくりで、こんなに見る物もの、見方が違うのかと楽しくなりました!

・前回よりもカラフルになった気がしました。また次回楽しみにしています。

・作者の個性がそれぞれ表れて楽しかったです。タイミング良くシャッターが切れたものです。

・人が何かに心をうばわれてとる一枚の写真。それをまた多くの人が見て心に刻まれる。

 何と素晴らしい平和であります。やはり写真の一瞬の美しさにすごい力を感じました。

 楽しく生活のシゲキになりました。ありがとうございました。

・今年も素晴らしい写真を見せて頂きありがとうございました。

 それぞれの方の個性が光っておりました。来年も楽しみにしております。

・昨年以上に楽しめました。個性って本当におもしろいもんですね。

・とても見やすくて心がなごみました。

・1209は昨年女木島に行ったことを思い出しました。船旅はどきどきしますね。

 0408は天王星と月、フレームいっぱいですがよく撮れているとすごいなと感じます。

・写真についての説明が欲しい

・カラーのみでなくモノクロで原風景を切り取ったフォトがあればいいなーと思いました。

・全部良かったので一票ずつ入れたかったのですが・・・

・発色キレイでした!!

・見応えがあって良かったです。私も写真を撮ってみたい!と思いました。

・もっと写真を増やしてほしい。

・展示されている写真を季節順に並べると見比べやすい。

 また、写真家さん方の意見等がうかがえておもしろかったと思います。

・皆さんプロ?とても良い作品でした!!

・かわいい作品がいっぱいで楽しめました。

 ゆったり全てが見渡せて良かったです。写真に題とかがあると、わかりやすくて良いです。

 写真に物語があるときは前後もあるとわかりやすいです。

・どの写真もとても見ていて気持ちいい作品ばかりで、楽しく拝見しました。

 色々なパターンがあるのだなと面白かったです。

 ひとつひとつがきれいでした。その時しかないものが撮れていてきれいだと思いました。

・猫が良かったです。

・さまざまなカメラアイのあることを教えられました。有意義な写真展。来年も観たい。

・自分の写真撮影のお手本としたい。

・毎回素敵な写真を見せていただきありがとうございます。

 私は「写真」は全く撮れませんが、身体の中のいろいろな所に刺激をいただきました。

・女性目線で、女性の方が撮られた花や風景写真に温かさを感じました。

 アートのような、語りかけてくるような、いいですね。

・皆さん力作揃いですが、ひとりよがりの点が見受けられると感じました。


本サイトで使われているテキスト、画像は著作権法により保護されています。

商用・非商用に関係なく、私的複製を含めた引用や転載など、著作権者以外の第三者による使用を禁止します。

Copyright(C) ZOOM some rights reserved.