写真愛好家グループによる写真展「ちょっと写真撮ってくる~騒がしい写真家の日常~」

おかげさまで会期2日間を無事終え、終了となりました。

当初の予想を上回る、330名以上の方々においで頂き、驚きと共に感謝の念に堪えません!

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!


アンケート集計結果

会期中(2日間)のアンケート回収は、合計330枚でした。ご協力ありがとうございました。




お気に入り写真 集計結果

総合第1位 HS8(66票) 撮影:原伸二郎
総合第1位 HS8(66票) 撮影:原伸二郎
総合第2位 KS7(52票) 撮影:亀田幸
総合第2位 KS7(52票) 撮影:亀田幸
総合第2位 HS13(54票) 撮影:原伸二郎
総合第2位 HS13(54票) 撮影:原伸二郎
総合第3位 OY4(52票) 撮影:小野 泰嗣
総合第3位 OY4(52票) 撮影:小野 泰嗣
総合第4位 NR22(49票) 撮影:中村礼子
総合第4位 NR22(49票) 撮影:中村礼子
総合第5位 Nk2(45票) 撮影:野村久美子
総合第5位 Nk2(45票) 撮影:野村久美子

「お気に入り投票」は、このような結果となりました。皆様の予想と比べていかがだったでしょうか?

「キレイ・カワイイ」に票が集まりがちな一方で、「1人1作品どれかに投票してあげたい」と思われる方も多いようです。

作家ごと特定の作品に票が集中する傾向があるものの、TOP5以下も僅差という結果になりました。

出品数が多いが故に票がバラけてしまったり、顔見知りによる集中票があったり・・・決して公平な条件ではないランキングですが、見に来て頂いた方にも「作品を選ぶ」という楽しみと苦しみを味わえていただけたのでは?と思ってます。

後日行った「反省会&打ち上げ」でも、これらのアンケートや投票結果を見ながら、大いに盛り上がったことは言うまでもありません。

特に「ご意見・感想」欄に書かれたメッセージには一喜一憂させていただきました。

来年も「趣味人の文化祭」「カジュアルな楽しい写真展」をお届けできるよう、活動していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします m(_ _)m


ご意見・感想

・大廣さんの作品はやわらかい感じが勉強になりました。

・いろんな種類のとり方で、見る私がとても楽しくて満足できました。

・ねこが可愛かったです。

・決定的瞬間がたくさんあった。きれいでおもしろかった。

・同じテーマでひとつの作品にしているもの、ストーリー性を持たしているものなど、様々でとても面白かった。

・星や動物、自然や古い雑貨が好きなので、どうゆう風に撮っているかなど視点の勉強になりました。

・原さんの遊び心が面白かったです!

・みなさんの感性が異なっているのが、また、おもしろいでしょう。

  一つ残念なことは、プリントが波うっていることです。ウラ打ちしたらもっと、良くなると思います。

・それぞれの写真家の個性があっておもしろい。

・防府在住の写真家の方々なので親近感があります。また、開催してしてください。

・美しい防府を見る事ができました。自分でも行ってみたいと思います。

・市内で人通りの多い場所での写真展っていいですね。

 窓側のポスター等はがして、外からも見れるようになってたら良かったかのしれませんね。

・清水氏の色彩(カラー)がすごくきれいで驚き。

・各人の対象物への愛情を感じる作品

・一瞬一生ですね、どの被写体もとても愛おしく感じます。また是非お願いします。ありがとうございました。

・もっと参加される方が多いとおもしろいと思う。ケイタイ写真コーナーがあってもいいと思う。

・とても楽しい写真展でした。もっと多く展示されても良いと思います。

・色々で皆さんすごいですね。写真っていいですね。

・それぞれ写真を撮られた方のテーマがあり、楽しく拝見させて頂きました。

 きれいな景色や人物にも乗り物にも表情があり面白く、また、いやされました。

・タッチのちがう色々な作品が見られて楽しかったです。

・写真に向かう情熱というものが見る私たちにすごく伝わりました。

 ゛色彩感覚″のすばらしさを改めて思いました。感じる気持ちをいつまでも失いたくないな・・・。

・素敵な瞬間を共有させていただいた思いです。ありがとうごさいました。

・とにかく美しい。生きている色です。

・すばらしい写真ばかりでした。防府でこのような活動が行われているのがうれしいです。

・好きな写真を選んでいる時に、何を基準に選んでいるのか自分を分析せずに選びました。でも楽しかったです。

・展示の仕方が残念な感じがしました。レタッチしすぎはNG。

・個性満開で楽しい写真展でした。

・動物がいきいきとして、また、しぐさがかわいくあきません。虫の顔がはっきり見え勉強になります。

・様々な情報が豊富に行き交う中、立ち止まりピントを合わせて一瞬をとり残す。その時その時の色や表情に豊かな人生を感じます。

 私も又、カメラを持ってドライブしたくなりました。

・静と動、素敵で楽しい瞬間の写真が選択難しく、お気に入り枠に入り切りませんでした。

・個性的な写真がいっぱいで、楽しく見せてもらいました。
 撮る人の視線が感じられて、生き生きした写真ばかり。

・ちょっと写真・・・どころではない力作。

・ありがとうございました。心がいやされました。私もちょっとやってみようかなーと思いました。

・写真をとった方の思いや撮影場所などもあるとわかりやすかったように感じました。

・とても素敵な写真いっぱいで、笑顔になりました。

 日頃、見慣れた風景、みなさんの手で撮られると、こんなに感動をいただけるのですね。

・どの写真もとてもすばらしいです。テーマの作品コーナーを設けても良いと思う。

・それぞれ個性的で、面白く拝見させていただきました。

・表示の仕方が汚い!作家が違うということが分かりにくいですね。

 コンセプトを全面に出して、テーマに沿って展示した方がいい気がしました。

・すみません。アラ探しばかりしてしまいました。

・私共の目に止まらぬ事の多い中をとらえてあってすばらしい写真を見せていただきました。

・一瞬をとらえてすばらしいと思いました。

・美しく鮮明で感心しました。楽しかったです

・偶然通りかかって見せてもらいましたが、どの写真も色彩がきれいで感心しました。

・いろいろな写真が見られて、とても楽しかったです

・心なごむ作品でした

・気軽な写真展いいですね!!

・一人の人の作品が多いので楽しく見させて頂きました。見応えがあり次回を楽しみにしています

・原さんのパネルは何かテーマ性があって25点全点あって強さがあると思います。1点では少し弱いですが

・全体的にステキでした。猫の表情(中村さん)がよく撮れていました

・今日、防府に来てよかった。人は伝えることを知っていますね。
 あなたが「いい!」と思ったことを伝えてくださいね。

・それぞれ個性があって、求めるものが違っておもしろかった。次回をたのしみにしています

・皆さんプロ見たいですね!1

・とても楽しい。自分には出来ないのでよけい楽しい。うらやましい

・撮影データ、機材紹介を希望

・素敵な写真がたくさんあり、10枚だけではちょっと難しかったです。ありがとうございました。


本サイトで使われているテキスト、画像は著作権法により保護されています。

商用・非商用に関係なく、私的複製を含めた引用や転載など、著作権者以外の第三者による使用を禁止します。

Copyright(C) ZOOM some rights reserved.